秋にする大掃除

秋にする大掃除

大掃除と言えば、年末にするのが一般的ですよね。

でもあえてそんな寒い時期に凍えながらしなくても、穏やかな季節の秋にしてしまって年末はパパッと終わらせる方が良くないですか。

ということで我が家では、秋の大掃除に向けて夏の間にまず要らなくなったモノを捨てることから始めています。これって大掃除のコツですからね。

とは言え、「捨てること」ってなかなか難しいもので、判断基準がないと簡単には捨てられなくて困ってしまいます。

これって、「経営」と同じだなぁって思うのです。限らえた経営資源の中で、自社の強み・弱みを分析して、その強みにその経営資源を集中させる。

そのためには「捨てる決断」も重要になってくるのかと。

大掃除も経営も、あれもこれも捨てたくない・残しておきたいでは、上手くいくはずがありませんよね。

みなさんはいかがですか。