マイナンバーの通知が始まりました!

マイナンバーの通知が始まりました!

平成2710月からマイナンバーの通知が始まりました。

住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留で通知カードが郵送されます。 

通知カードには個人番号の他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されています。

 

ただし、この通知カードには顔写真は記載されていないため、番号確認と本人確認を同時に行うためには、通知カードの他、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要となります。

番号確認と本人確認の両方を1枚で行うには、個人番号カードの交付を受ける必要があります。

 

個人番号カードの交付を受けるためには、通知カードとともに郵送されてくる個人番号カード交付申請書により申請を行う必要があります。必要事項の記入、署名又は記名押印の上、顔写真を添付して申請することになります。

 

申請後、各市町から個人番号カードの交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書が届きます。その交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参すれば、交付通知書に記載されている交付場所で個人番号カードを受け取ることができます。

個人番号カードの交付は、平成281月から予定されています。

 

通知カードと個人番号カードの2種類があり、少しややこしいですがいずれも非常に大切なカードです。紛失することのないようその取扱いには十分に注意しましょう。